ちょむすけ

強くなれ

平成から令和へ

今日は所謂「平成最後の日」らしい。その事実に変わりはない。世間では、ここ最近「平成最後」という言葉が飛び交い、ここ1ヶ月間は一生で最も「最後」という言葉を見聞きしたに違いない。そしてこの1ヶ月間で、私は人間の愚かさというか美しさというか、一言で表すならば面白さに惹かれていた。

「平成から令和」へ元号が変わる事に関して、「平成が終わる」と「令和が始まる」の2つの事実がある。しかし、世間は圧倒的に「平成が終わる」という事実に対して異常に固執する方が多く、無理矢理にでも「最後」という価値を付けたがる人間に対して少し滑稽さを感じた。その人間は、どこまで遡って最後という価値を付けようとするのか。平成最後の金曜日、平成最後のコーヒー、平成最後の食事。考え出したらきりがなく、そんなところまで?ってところまで「最後」という価値を付けたがるのだろうか。非常に気になります。

「最後だから〜しなきゃ」と時間を惜しまず、最後の何かを成し遂げるのだろうか。また、果たしてその価値をつけた所で数年後覚えているのだろうか。新元号に変われば、「令和最初の」という価値を同じように付けていくのだろうか。幸せな人だ。全ての物事に価値を見出す天才に私もなりたかった。

私は、私が持つ価値を全てのものにバランスよく分け与えることができない不器用な人間であり、世間一般からすればつまらない人間であるに違いない。だが、世間の目は気にしない。一極集中で良いのだ。忘れることのないように。だから私の「平成最後」は、令和元年00時00分00秒(以下略)の瞬間にとっておく。その瞬間何をしていたか、誰といたか、それだけでいい。それ以外については、「平成最後」という価値を何事にも与えなかった。実際この投稿が平成最後の投稿に違いないが、こんなもの一年後には忘れてるさ。令和になる瞬間は死ぬまで忘れないだろう。

 

それでは皆さんにとってよい「平成最後」を。